2016年07月22日

Mk54 mod0 DETONATORケーブル

こんばんは〜





入手してから毎日弄り回しているMk54ですが、せっかくブリーチングチャージとMk54が揃ったのでもう一点の重要なアイテムを作りたいと思います。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル





今回作るのはチャージ(爆薬)とデトネーター(起爆装置)を繋ぐケーブルです!
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
チャージがあってもMk54があっても、コレがなければ爆破できない!(無論ダミーですが







そんなわけでホームセンターで材料を調達。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
作ろうと決めてからひたすら調べたのですが物が物だけに情報が非常に少なく、いまいち仕組みも使用もわからないorz




なんとか数少ない情報を頼りにイメージを固めてみましたが、今回作るものは想像が占める部分が多いので温かい目で見ていただけると助かりますm(__)m







さあさあハードルも下げたところで工作スタート。

まずはMk54本体から!
コードを接続する部分ですがネジを切ってあるように見えますがフェイクでこのままでは使えないため新たにネジ切りを行います。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル








よく見ると逆ネジのモールドでしたが正ネジのタップしか持ってないため正ネジでいきます!
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
さすが実寸というだけあってタップを切る下穴サイズは問題なし!









サクッとM10のネジ穴の出来上がり!
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
同サイズのイモネジをベースに使います。






続いて信管部分はアルミパイプで代用。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
パイプカッターで切断します。





Mk54側と爆薬側、2本づつをカット。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
長い方が爆薬側、短い方がMk54側になります。







接着剤と収縮チューブで固定。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
ちょっとパイプが細かったかな⁇


上が爆薬側で下がMk54側です!






先ほどのイモネジに先端をカットしたネジキャップをかぶせケーブルを差し込み固定します。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル








後はビニールテープを巻いてやれば、なんちゃってデトネーターケーブル完成!
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
完成度はアレな感じですが、まぁ雰囲気は出せるかなと思います!



タップを切る以外はかなりお手軽にできるので今後も調べてバージョンアップを図りたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ









それともう一つこんなものも作ってみました…♪(´ε` )
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
なんだこりゃwと思われるでしょうが自分でもなんだこりゃ状態です(°_°)






Mk54とデトネーターケーブルを調べて見ると動画や画像で度々出てくるこのパーツ。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル


どうやら爆薬から出ているケーブルをコレの輪っかに通して赤い部分でキュッと締めるだけで接続できるようなんですが、これまた仕組みが……(°_°)
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
細かい使用はいろいろあるようですがだいたいこんな感じで使われているようです。








以前チームメンバーから貰ったダミー爆薬をようやく活かせます!
Mk54 mod0  DETONATORケーブル




ちなみに実物もこんな感じでドアノブにかけて使用するタイプの爆薬です!
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
コレも形や大きさは多種多様あるようです(°_°)






せっかく作ったのでデモンストレーション‼︎
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
ドアノブにかけ〜。








爆薬から出ているケーブルに謎デバイスの輪っかを通します。
Mk54 mod0  DETONATORケーブル








そして赤い部分をキュッと!
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
謎デバイスには先ほど作ったケーブルを接続しています。







さぁコレで起爆準備は整ったようですが、やっぱり仕組みがわからない!orz
Mk54 mod0  DETONATORケーブル
まだまだ考察が必要ですね(°_°)




こちらはネタアイテムですがケーブルの方は、雰囲気を出すことは出来たかな〜と思います♪(´ε` )





ご覧いただきありがとうございましたm(__)m




同じカテゴリー(装備)の記事画像
AVS MBITR Pouch & Harness PAD
AVS 3-BAND SKELETAL CUMMERBUND
CryePrecision AVS
Arc'teryx LEAF Sphinx
気がつけばこんな事に( ´_ゝ`)
LBT 6094A AOR1
同じカテゴリー(装備)の記事
 AVS MBITR Pouch & Harness PAD (2017-10-06 00:59)
 AVS 3-BAND SKELETAL CUMMERBUND (2017-10-02 23:29)
 CryePrecision AVS (2017-09-29 00:17)
 Arc'teryx LEAF Sphinx (2017-02-15 00:47)
 気がつけばこんな事に( ´_ゝ`) (2017-01-25 00:13)
 LBT 6094A AOR1 (2016-12-31 23:26)

Posted by aki at 00:00│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。