スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年11月15日

パチ551修理

こんばんは〜

最近休日でも職場にいることが多くなってきました(−_−;)

ってなわけで、今更出かける気も起きないので少し前にウチにきた
ジャンクのパチ551を直したいと思います(・ω・)ノ

結論だけ先にいうと、これ単体は直りませんでした(´Д` )


とりま分解

今まで何個かパチホロは直したことがあり、今回も今までと同じ
断線かLEDの不良だろうと思っていたのですがその辺は問題なし
今手元にテスターがなく、今回のものは原因不明でした(´・Д・)」マイッタネ


諦めようかと思ったんですが、うちにもう一つジャンクのパチホロがあったので
ニコイチにすることにしました(`・ω・´)


パチ553〜
思えば初めて買ったパチイオテックです

この553は机に置いといたら次の日レンズにヒビが入っていたという
いわく付きの一品です(;´・ω・`)

こいつの中身を移植しようと思います



とりま分解〜

予想通り基盤の作りは別もんですね〜
今まで一つとして同じ作りを見たことがありませんw


スイッチ部分も違いますね〜

配線の本数も違います


基盤を取り出します




ついでにLEDの球も交換〜
上がついてたもので、下が交換するものです
足の数が違いますがこれは赤色オンリーのものです
赤と緑のLED球が見つからなかったのですが、
そもそも自分は緑って使ったことがないので問題なしです(・Д・)ノ

今まで購入したパチホロはどれも最大光量でも暗いため
手持ちのパチホロはすべて交換してあります


取り付ける前に球の表面に軽くヤスリをかけます



ベースにセットし、足を曲げて余分な長さをカット〜



本体に戻し基盤とLED、配線をハンダ付けします

動作確認をし、組み立て(・ω・)ノ


写真撮るの難しいですね
実際は滲みやゴーストもなくハッキリと綺麗に見えます
もちろん光量も問題なし(`・ω・´)



これで551は使えるようになりました
そしてドンガラの553が出来上がりましたw

パーツが少し写ってますが、現在進行形で最近調子の悪いSD6の
トリガースイッチの交換をやってます( ´Д`)y━・~~


さて、明日は年内最後のVショーですね!
自分は参加できない予定で散財してしまったのですが
知り合いの方に会えそうなのでミリタリーな空気を楽しみに行こうと思います(・ω・)ノ



ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

  


Posted by aki at 18:45Comments(2)optics